運用・保守サービス[FirstOPS(ファーストオプス)]とは?
豊富な経験を持つサーバのエキスパートがシステム運用・保守、運用設計支援から評価改善提案まで、お客さまの代わりに行うサービスです。運用設計に関するご相談やパブリッククラウドへの移行アドバイスなど、お客さまに寄り添ったサービスをご提供いたします。
また北陸電力グループのサーバ運用・保守で得た知見をベースに、運用設計に関するご相談にも対応いたします。
また北陸電力グループのサーバ運用・保守で得た知見をベースに、運用設計に関するご相談にも対応いたします。
AWSに関するご要望・お困り事に対応いたします!
一般的なAWSサーバ運用・保守サービスは、情報システムの監視やAWSのオペレーション代行が主流ですが、FirstOPSは、これらに加えお客さまの課題としている運用設計やAWSに関するお問い合わせにも対応いたします。運用・保守をアウトソーシングする場合、お客さまで各種作業手順書の準備が必要なため、アウトソーシング化を躊躇している傾向があります。FirstOPSは、手順書の代行作成を行い、お客さまを支援いたします。
事例紹介
VDI環境を整備したいが、どこに相談したらよいかわからない
VDI環境追加のご要望を受け、AWSのVDIサービス「WorkSpaces」をご提案。構成案が採用され、クラウドベースのVDIサービスをご利用中。
大規模障害発生に備えDR環境を構築したいが、業務が忙しくて手が回らない
AWSのファイルサーバの遠隔地バックアップについて、運用フローをご提案。提案が採用され、日々のサーバ運用に加え、有事の際はDR環境への切替も当社で作業代行を実施。
AWSの利用コストが高止まりしている
AWSのコスト低減サービスの利点・欠点を整理し、ご提案。コスト低減サービスを採用することで、年間約100万円を削減。
重要なデータを保管するAWSサーバのセキュリティが不安
お客さまの要件をヒアリングし、AWSに保管されたデータへのランサムウェア対策をご提案。バックアップの仕組みや保管場所を分かりやすく説明し、十分な対策へ改善。
サービス概要

基本サービス
システム監視

問い合わせ対応

稼動報告

構成管理

オプションサービス
運用オプション
月固定料金メニュー
障害対応(一次切り分け、暫定対応)
利用者アカウント管理
システムアカウント管理
SSL証明書更新
ライセンス更新
システム管理者支援(各種ログの送付)
脆弱性情報提供
定期パッチ適用
災害対応
外部攻撃検知対応
スポット料金メニュー定期ジョブ維持管理
監視変更
初期サーバ構築
クラウド環境変更
スポット料金メニュー
保守オプション
月固定料金メニュー
障害対応(本復旧への対応支援)
アプリケーション入替/業務データ修正
設定変更
スポット料金メニュー緊急パッチ適用
障害対応(本復旧への対応支援)
アプリケーション入替/業務データ修正
設定変更(OS/ソフトウェア)
スポット料金メニュー
導入支援サービス
指定作業
構成図例
以下のシステムでは、「監視」「月次報告」「リソース増強」「SSL証明書更新」等を当社で対応可能です。