活用事例紹介

活用事例紹介

Microsoft 365を活用した働き方改革やDX推進事例

Microsoft 365とは

Microsoft 365とは、Windows10/11のパソコンOS機能、メールやチャットなどの利用者向けのOffice365、ID/アクセス制御やモバイルデバイス管理などを行うEMS(Enterprise Mobility + Security)、これら3つの機能の総称をMicrosoft 365と呼んでいます。

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なぜMicrosoft 365なのか?

  • 生産性の向上

    Microsoft 365は、Word、Excel、PowerPointなどの一連の生産性ツールを提供します。 これらのツールは、文書作成、データ分析、プレゼンテーション作成など、日々の業務を効率的に行うのに役立ちます。

  • コラボレーション

    Microsoft 365は、Teamsなどのコラボレーションツールを提供します。これにより、リモート作業やチーム間のコミュニケーションが容易になります。また、メール、カレンダー、ファイルストレージ、ビデオ会議など、業務に必要なツールを一つのプラットフォームで提供します。

  • クラウドベース

    Microsoft 365は、クラウドベースのプラットフォームであるため、どこからでもアクセスできます。これにより、リモートワークや出張中でも作業を続けることができます。 また最近では「Copilot」の搭載など、常に最新機能を利用できます。

  • セキュリティ

    Microsoft 365は、データの保護とプライバシーの確保に優れた常に最新のセキュリティ対策を提供します。(多要素認証、データ暗号化、マルウェア対策、アクセス制限、DLP、MS Defenderなど)


様々な企業が、Windowsパソコンを使用し、Word、Excel、PowerPointなどを利用しています。拡張性や利便性からMicrosoft 365を選択するケースが多くなっています。

DXと働き方改革を支えるコミュニケーション基盤構築事例

当社は、富山県が「DXと働き方改革」を推進するための基盤システム『富山県コミュニケーション基盤』の導入を担当しました。
富山県の要件にきめ細やかに応えながら、豊富な知見を活かしてMicrosoft 365の導入と県職員業務への定着化をサポートし、県民本位の行政サービスを支えるシステムとして順調に稼働しています。

お客さま課題


  • 「DX と働き方改革」により、業務のスピード化と生産性を高めて、より良い行政サービスを提供したい
  • 庁内コミュニケーションの円滑化、部局横断の情報共有 / ペーパーレス化、場所と時間を選ばない働き方を実現したい

  • ソリューション


  • Microsoft 365を中心に、チャットなどの便利な機能群を利用できるコミュニケーション基盤を整備
  • 全庁でのスケジュール管理ソフトをOutlookに統一、簡易決裁やWeb会議など電子化を実施
  • 職員が使用するパソコンとスマートフォンをMicrosoft Intuneで管理し、Microsoft365などのクラウドサービスを安全に利用

  • 導入イメージ 


    導入効果


  • ビジネスチャットの活用や会議のオンライン化により円滑なコミュニケーションの実現に貢献し、業務効率化やコスト削減効果があった
  • スケジュール管理ツールの標準化と情報共有により、部局間の連携が容易になり、業務のスピード化と生産性が上がった
  • パソコンおよびスマートフォンから各種機能を利用し、時間と場所を選ばない働き方を実現した

  • 事例紹介パンフレット

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