よくあるご質問

1.契約について


A. Web申込みフォーム から、必要事項を記載の上、お申し込みください。 お手続きの流れについては、『利用申込みについて』ページをご覧ください。

A. 変更可能です。
Web申込みフォーム から必要事項を記載の上、お申し込みください。 お手続きの流れについては、『利用申込みについて』ページをご覧ください。 ただし、最低契約期間中(1年未満)の場合は、削減ならびに解約はできません。

A. お支払い済みの利用料金は返金できません。


2.体験版関係


A.手持ちの端末で北陸でんちゅうサーチが正常に動作することを確認したり、業務にご利用いただけるかの判断をしていただくためのものです。(体験版は準備中です)


3.システム関係


A. ブラウザのバージョンやOSにより、利用できない場合があります。また、社内LAN環境下でアクセス制限をしている場合、利用できない 可能性があります。
【スマートフォン・タブレット】
iOS10・Android4.x以降の端末で、ブラウザはSafari・Chromeを推奨しています。
【業務用で社給されたスマホ・タブレット】
社内規定などでインターネットのアクセス先を制限していると、利用できない場合があります。
【パソコン】
利用するブラウザはEdge、Chrome、Safariを推奨しています。ブラウザのバージョンにより、利用できない場合があります。
【社内LANに接続されたパソコン】
インターネット接続が可能であれば利用できますが、社内規定でセキュリティ設定やアクセス先制限をしていると、利用できない場合が あります。

A. 北陸でんちゅうサーチは、アプリケーションのダウンロードやインストールは不要です。申込後にお知らせするURL、ID、パスワードでログインしてください。

A. ありません。通信事業者の電波圏内であれば、利用可能です。

A. できません。検索した電柱を中心に、周囲の電柱も表示されます。なお、電柱名称を指定して表示した場合、当該電柱が赤色で表示されます。

A. 複数検索には対応していません。お手数ですが個別に検索してください。

A. 北陸でんちゅうサーチでは電柱以外の設備は表示されません。

A. 電柱の位置・電柱番号・住所以外の情報はありません。

A. GoogleMap、地理院地図を使用できます。ただし、ナビゲーションはGoogleMapを使用します。

A. 地理院地図を使用して印刷が可能です。 GoogleMapは利用規約により、画面の印刷はできません。詳しくは、GoogleMapの利用規約をご確認ください。


4.システムが利用できない場合の対処法


【エラー1】「ログイン時に認証エラーが発生しました。認証解除依頼をしてください。」と表示される
A. お使いのID名を記載の上、メール(rikuden-search@hiss.co.jp)にて弊社までご連絡ください。北陸でんちゅうサーチは、初回ログイン時に、ブラウザ側とシステム側で同じCookieを保存し、二回目以降のログインでは、Cookieの一致で利用者の判定をしています。ブラウザの設定でCookieを保存しない設定になっている場合、ブラウザを閉じるとCookieが削除され、二回目のログインではCookie不一致となり、ログインできません。ブラウザがCookieを削除しない設定になっていることをご確認ください。設定方法については、下記の資料をご覧ください。
パソコンをお使いの場合はこちら
スマートフォン・タブレットをお使いの場合はこちら

【エラー2】「ログインIDがロックされています。パスワードロック解除依頼をしてください。」と表示される
A. お使いのID名を記載の上、メール(rikuden-search@hiss.co.jp)にて弊社までご連絡ください。パスワードの誤りを累計3回間違えた場合は、システムセキュリティの関係でご利用されているアカウントがロックされます。弊社までメールなどでロック解除の旨、連絡ください。(併せてパスワードが正しいか確認ください。)

【エラー3】「ログインIDまたはパスワードが違います。」と表示される
A. ログインID・パスワードが正しいかお確かめください。ログインID・パスワードが不明の場合は、ご契約者さまのお名前とID名を記載の上、メールにて弊社までご連絡ください。

【エラー4】「利用可能期間ではありません。ご契約状況をご確認ください。」と表示される
A. ご利用IDの有効利用期間をご確認ください。ご利用料金のお支払いが確認できないことにより失効となっている場合が考えられます。振り込みが確認できなかった場合、一旦北陸でんちゅうサーチのご利用を停止させていただいております。振込確認の後、ID使用を再開します。ご契約者さまのお名前とID名を記載の上、メールにて弊社までご連絡ください。

【エラー5】「システム利用にはCookieを有効にする 必要があります。 Cookie設定をご確認ください。」と
表示される
A. ご使用のブラウザで、Cookieが保存される設定になっていません。Cookieが保存される設定に変更してください。なお、設定方法については、下記の資料をご覧ください。
パソコンをお使いの場合はこちら
スマートフォン・タブレットをお使いの場合はこちら

A. 住所検索の場合でも、支社を指定する必要があります。住所を入力後、支社(県)を指定のうえ、住所検索をしてください。

A. 北陸でんちゅうサーチは、60分間アクセスがないとタイムアウトになります。「時間切れのためログアウトしました。再度ログインしてください」と表示された場合は、再ログインしてください。

A. GoogleMap単体で正常に利用できるかをご確認ください。
→GoogleMap単体で立ち上がらない場合は、 GoogleMapアプリ自体が原因です。GoogleMapのアプリアップデートお試しください。

A. 速度制限がかかっている可能性があります。Wi-fi環境下でご利用ください。キャッシュが残っている可能性もありますので、ブラウザの再起動または端末の再起動をお試しください。

A. GoogleMapが単体で読み込めるかご確認ください。同じメッセージが表示される場合は、端末に原因があります。ブラウザのバージョンをアップするか、Chromeのブラウザをご使用ください。


5.表示される電柱について


A. 北陸電力送配電株式会社の供給エリア内の電柱が対象です。他電力エリアの電柱は表示されません。

A. 北陸でんちゅうサーチでは、本柱以外の情報は表示できません。小柱や引込柱は番号がついていない、位置データが無い等から、北陸でんちゅうサーチに反映できません。航空写真またはストリートビューで確認できる場合もありますので、ご確認ください。

A. 北陸電力送配電株式会社の設備が共架しているNTT柱は表示されます。表示名称は北陸電力送配電株式会社で付した名称になります。


6.その他


A. ログイン画面はこちらのページ (https://rikudennw.appspot.com/)をご覧ください。

A. 使用できません。

A. 本システムの地図画面左下にあるGoogleMapリンクから、通常のGoogleMapに移動することができます。駐車場等は、そちらで検索をお試しください。

A. 電柱の情報をダウンロードする機能は持たないため、情報を個別加工することはできません。

A. 本システムは、TEPCO光ネットワークエンジニアリング株式会社が提供する現地確認・出向支援システム「アットサーチ」を利用しています。なお、アットサーチは特許第6236101号により特許取得済みとなります。

A. 電柱データはお客さまの端末にダウンロードされないため、万一端末を紛失しても、データの流出はありません。また、システム本体や各種DBはGoogleクラウド上に保管されるため、Googleのセキュリティにより保護されています。

A. Googleから提供されている画像を表示しているため、修正・改善はできません。

A. 電柱情報は半年に1度更新しているため、常に最新の電柱位置・番号が表示されているわけではありません。